その他

30代後半がモデルナワクチン1回目の接種でどんな発熱副反応が?

・モデルナワクチン接種の実体験が知りたい ・ワクチンの副反応の体験談が知りたい
・副反応で発熱した人の実体験の経過が知りたい

という悩みを解決できる記事となっております。

何故なら、2021年6月29日に東京大手町の大規模接種センターで
1回目のモデルナワクチンを接種し、
発熱副反応がでたからです。(私の年齢は30代後半の男性です)

記事の前半では、接種までの簡単な経緯を解説しつつ、
記事の後半では発熱副反応~体調回復までの実体験を具体的に解説します。

この記事を読み終えることで、副反応の体験談を知る事ができます。

【1日目】6月29日 大規模接種センター(東京)で接種

14:10東西線「竹橋駅」に到着

幸いなことに、6月29日に大規模接種センター(東京)でワクチン接種の予約を取る事ができたので、行ってきました。

行き方ですが、地下鉄東西線「竹橋駅」からアクセスしたので迷わず行くことができました。

大規模接種センター東京のアクセス方法は【穴場駅なら2分】・ワクチン大規模接種センターへ行きたいけど迷子になりそう ・簡単に行く方法はないの? ワクチン大規模接種センターが開設されて 自分も大規模接種センターに行って受けたい・・・けど 東京の電車、道が複雑だから迷子になりそうで心配ですよね。 今回は、ワクチン大規模接種センター東京への簡単なアクセス方法(穴場)を紹介します。...

14:35頃 モデルナワクチン接種

自衛隊が行っていることもあり、移動・予診・接種までスムーズでした。
大規模接種ですので、ワクチンはモデルナです。

14:50 待機~終了

アナフィラキシーショックが無いか確認のため、約15分待機し終了しました。
(健康な人は待機時間が15分です)

 

17:00頃 接種箇所の腕の痛み

痛みと言っても、筋肉痛のような痛みです。
腕を動かすとちょっと痛いかな~くらいです。

 

【2日目】6月30日 倦怠感・発熱

6:00頃 起床・倦怠感

起きた時に少し倦怠感がありました。とはいってもちょっとダルいくらいです。

 

16:00 発熱(熱が出始めた) 36.9℃

倦怠感が強くなり、体調も悪くなってきたので、熱を測ってみたら
36.9℃。あかん、熱が出始めた・・・

 

19:00 微熱 37.3℃

いよいよ、熱が上がってきました。熱を測ったら・・・
37.3℃。身体を動かすのもしんどくなってきたので
ベットでじっとしていました。

ちなみに、今調べてみたら37.5℃を超えないと「発熱」とは言わないみたいです。

 日本では感染症法の届け出基準に「発熱とは体温が37.5°C以上を呈した状態をいい、高熱とは体温が38.0°C以上を呈した状態をいう」と書かれていたり、インフルエンザワクチンなどの予診票に「明らかな発熱のある人(37.5°Cを超える人)は予防接種を受けられない」という注意書きがあったりします。

引用元:何度以上が発熱? – 医療トピックス|中野区医師会
https://www.nakano-med.or.jp/topics/2020/05.php

37.3℃だと、微熱くらいですかね。
ただ、仕事ができる状態ではないくらい辛いです。
休みを取っておいてよかった・・・。

37.5℃をを超えなかったので、解熱剤は使用しませんでした。

【3日目】7月1日 夕方からようやく回復へ

6:00 起床 36.3℃ 倦怠感・腕の痛み

朝起きたら、熱は下がりましたが倦怠感と腕の痛みはまだ治りません。

12:00 微熱 36.8℃ だるい・腕痛い

昼頃から、また微熱が出始めました。36.8℃ですが、
体調はしんどいです。仕事するにはきついです・・・。

16:30 平熱 36.3度 倦怠感低下・体調回復

接種から、約48時間。丸2日経過して、ようやく体調がよくなってきました。
熱も下がり、倦怠感も半分くらい回復。

 

【4日目】7月2日 体調がほぼ回復 腕の痛みは残るが気にならない

ようやく体調がほぼ回復しました。しかしちょっと歩くだけで
倦怠感が出てくるので、運動などはしない方がいいです。

私のように1回目で微熱が出る可能性があるので
コロナワクチン接種の次の日は、休みをとった方がいいですね。

【まとめ】

まとめ

・接種から1日目(24時間)で微熱が出た。
・接種から約48時間で体調が回復
・接種の次の日は休みを入れた方が良い

副反応は、人によって異なりますが。仕事をしている人は、
接種の次の日は、仕事を休むことを推奨します。

もし、副反応が出て微熱・発熱したら仕事になりませんからね。
可能なら接種2日目も休みを入れた方がいいです。

4週間後に2回目も接種があるので、体験談を話したいと思います。

 

また、大規模接種センターの予約は現在キャンセル待ち状態です。
予約サイトを確認するなら、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

コロナワクチン大規模接種予約サイトのURLが4種類あるけどどれ?・ワクチン大規模接種予約URLは? ・LINE用URLは? という悩みを解決できる記事となっております。 実際に予約サイトを調べて完結にまとめました。 記事の前半では、東京の(PC・LINE)予約URLを解説しつつ、 記事の後半では大阪の(PC・LINE)予約URLを具体的に解説します。...