アフィリエイト広告を利用しています。

NFT

NFTの出品までにかかる手数料っていくら取られるの?

この記事で解決できるお悩み

・NFT(Opensea)で出品する時にどのくらい手数料がかかるの?
・手数料が無料とか聞くけど本当なの?
・出品以外も手数料がかかるんじゃないの?

実は、この記事で紹介する「NFTの出品までにかかる手数料」を知ると、
全体の手数料がいくらかかるのか理解できます。

なぜなら、私はOpenSeaでNFT化した写真を、手数料を取られながらも出品・販売しています。

この記事では、NFTの出品までにかかる手数料をご紹介します。

この記事を読み終えると?

・NFT出品時にかかる手数料がいくらなのかわかる
・NFTを出品するまでの手数料がわかる
・NFT出品が有料なのか無料なのかわかる

さっそく、NFTの出品までにかかる手数料ついて、
これから詳しくご紹介します。

div class=”simple-box4″>

★無料口座開設でビットコイン3,500円分もらえる!★

コインチェックならアカウント作成(口座開設・維持)手数料が無料です

ビットコイン3,500円分をゲット!

【無料】コインチェック
口座開設方法を見る

 

NFT出品世界最大市場はOpenSea

NFTで出品する手数料はいくらなのかは、OpenSeaを使って解説します。
なぜなら、Openseaは世界最大のNFTマーケットプレイス(売買)だからです。

2021年8月には流通総額が約3650億円を達成しており、今後NFTを出品するなら
OpenSeaがメインとなるからです。

他にもNFTを売買するサイトはもあり、それぞれで手数料がかかりますが
世界最大のOpenSeaで売買するのが良いでしょう。

日本で人気のNFTクリエイターもOpenSeaで売買しています。

 

よって、NFT出品手数料がいくらなのか、解説するにあたっては
OpenSeaで出品する時の手数料で解説します。

 

NFT(Opensea)で出品するのは無料

まず、注意して欲しいのは販売は手数料がかかりますが
出品(アップロード)は手数料がかかりません。

上記の画像は私が試しに写真を出品(アップロード)したものですが
手数料はかかっていません。

※ちなみに写真はJR東日本吾妻線の「中之条駅」です。

簡単にまとめると以下になります。

【OpenSeaで手数料がかかるタイミング】
・NFTを出品(アップロード)する → 手数料無料
・NFTを販売(金額)を付けて売る → 手数料がかかる(1回目のみ)

NFTを販売する時にかかる手数料は、次で詳しく解説します。

 

NFT(Oopensea)で販売するのは有料

写真は、NFTを販売した時の手数料画面です。
使用している暗号資産(仮想通貨)はイーサリアム(ETH)ですが。

2022年3月にの時点で、日本円に換算すると約4,200円かかります。

そんなにかかるの!?
と思いますが、こんなに手数料が取られるのは初回だけです。
2回目以降は販売手数料は取られません。

まとめると、

・1回目の販売手数料は約4000円(※2022年3月時点)
・2回目以降は手数料無料

 

NFTが売れた時に売上金から一部天引き

2回目以降に手数料は取られませんが、作品が売れたときは売れた商品価格の2.5%
手数料が取られます。

ただし、NFT(OpenSea)というのは、作品の所有権を売買するものなので
2次販売(転売)されても、作品を作った人(最初に出品した人)にも
売上の一部を報酬としてもらう事ができます。

これがNFTの良いところですね。

 

NFTで出品するまでに手数料はかかる

では、NFTを販売する時(1回目のみ)、売れたときに手数料がかかるから
その金額だけ注意すればよいかと言うと、そうではありません。

出品するまでの途中で手数料がかかるからです。

簡単にまとめると、以下になります。

【NFT出品・販売で手数料がかかるタイミング】
・円を入金(ATM手数料)
・暗号資産(仮想通貨)購入(購入手数料)
・暗号資産送金(送金手数料)
・1回目の販売(2回目以降は無料)
・売れた時(売買手数料)

こう見ると結構手数料を取られるのがわかります。

出品するまでの手順は、OpenSeaの始め方マニュアルを作成したので
こちらを参照して下さい。

→ OpenSeaの始め方

【NFT初心者向け】OpenSeaの使い方・始め方完全マニュアル・NFTで稼ぎたい ・NFTってどうやってやるの? ・スマホでできないの? ・コインチェック口座開設、メタマスク、Opensea?どれから始めればいいの? ただ、NFTの流行の波に乗っていこうと思い 実際に自分が撮った写真をOpenseaでNFT化し出品・販売しました。 私が操作した写真をマニュアル化して 総合ページとしてまとめました。 これを見れば、スマホだけで仮想通貨口座開設から Openseaで写真を出品・販売する事ができます。...

最初は、NFTを出品・販売までやり方がわからないので
多めにお金を用意して始めましょう。

 

【まとめ】

まとめ

・NFT出品大手サイトはOpenSea
・NFT出品は無料、1回目の販売は手数料がかかる
・NFTが売れたときに手数料がかかる
・NFTを出品するまでに手数料がかかる

NFTをもっと知りたい方のために、NFT始め方総合ページを作成しました。
全体を知りたい方はこちらを参照下さい。

【初心者も簡単デビュー!】NFTの始め方(写真販売~ゲームまで)・NFTってそもそも何? ・NFTで何ができるの? ・初心者は何から始めればいいの? では、そもそもNFTとは何なのか? 初心者がNFTで出来る事、始め方を解説します。...