副業

KDP始めて3ヶ月の売上公開【どのくらいお金稼げるの?】

・KDPで稼いでる人の売上が見たい
・どうやってKDPで売上アップしたの?

電子書籍を出版して稼いでみたいけど
どのくらい稼げるのか知りたい?
どうやってKDPで売上アップしたのか?

今回は、私が実際に出版しているKDPの電子書籍売上と
売上アップ方法を全て公開します。

KDP全ての売上公開

では早速、KDPの売上を公開していきます。

2021年1月のKDP売上(電子書籍販売開始)

始めてKDPの電子書籍出版に挑戦した月です。
まだ手探り状態で始めたにもかかわらず、注文もKENP(読まれたページ数)も
発生しています。

わずかながら初月から売上があがるのは、うれしいです。
youtubeやブログ(アフィリエイト)では、最初の利益を出すのが
すごく大変なんですが、KDPだとあっさり。

ロイヤリティも初月から数千円も出ちゃいました。
アフィリエイトだと、最初の利益を出すのに何か月もかかり
しかも初月利益が87円だったのに比べると・・・(泣)

ありがとうKDP、ありがとうAmazon様!

2021年2月のKDP売上

2月は、販売規約違反で一部の電子書籍が販売停止になっていしましました。
ネットで公開されている画像などを利用するのは規約に反するようです。

規約違反の電子書籍を全て削除(非公開)し、再出版したにもかかわらず
先月よりも売上を伸ばすことができました。

ざっくり計算してみると・・・

約3400円です。

KDPのサービス自体は2012年とかなり前からあったようですが
2021現在でも、まだまだ稼げる市場ですね。

2021年3月のKDP売上

まず、注文数ですがほとんどが、無料キャンペーン中に購入されたものがほとんどです。
単なる写真集なので、さらに金額を下げないと売れないかもしれません。

しかし、KENP(読まれたページ数)の方かなり大きいです。
多い日、は1日1000ページほど読まれています。

1KENPあたり0.5円とすると、約500円の利益です。
これは大きい。

ロイヤリティで見ると、KENPによる利益がほとんどです。
また、海外でも出版しているのでそこからも利益がでています。

写真集なら、英語(外国語)がわからなくても出版できるので
ダメモトで、数か国で出版しましたが、思いのほか稼げました。

海外出版に挑戦してよかった!

ちなみに「ロイヤリティ合計」が最終確定利益になるんですが
まだ未確定なので、数値は表示されていません。

2021年4月現在で、利益が確定しているのは1月と2月なので
売上が確定するのは2ヵ月くらいかかりそうです。

2021年4月のKDP売上

4ヵ月目で、ついに1万円達成しました!
数千円で止まるかと思ったんですが、これはうれしい誤算です。

せっかくなので、全世界でも出版しわずかでも利益が出るように調整したいですね。

手っ取り早くいくら振り込まれるのか知りたい

為替計算とか、めんどくさい。
結局いくらお金が振り込まれるのか知りたい。

その場合は、「レポート」画面から「支払い」をクリックします。

そうすると、画面右側に「支払い金額」が日本円で表示されます。

世界各国で稼いだ利益と為替レートから、自動的に日本円の利益に換算して
表示してくれるので、計算が苦手な人は支払い画面を確認しましょう。

デメリットといえば、2ヵ月前の支払い画面で、今月最新の支払い金額は
確認できないことくらいです。

最新でなくてもいいから、日本円での利益が知りたい方はこの画面をチェックしましょう。

KDP売上アップのために実践したこと

KDPセレクト登録

自分が出版する電子書籍をKDP『kindle unlimited(月額読み放題)』対象にしたことが
売上アップに大きく影響しました。

デメリットといえば、90日間kindle(Amazon)以外で販売できない事くらいです。
正直自分にはデメリットにならないですけどね。

販売直後に5日間の無理キャンペーン

KDPでは、電子書籍1冊に対し、1回だけ無料キャンペーンを行うことができます。
期間が5日間ですが、ぜひキャンペーンを実施して下さい。

KENP(読まれたページ数)の売上が大幅にアップします。

SNS・ブログ宣伝

もし、SNSやブログをやっているなら、宣伝して下さい。
アクセスないから宣伝しても・・・
アクセスほとんどなくても、やらないよりはマシです。

ブログ・youtube・Twitter・Facebook・インスタグラム

持っているSNSアカウント全てを使い、宣伝しましょう。

表紙に力を入れる

※私が趣味で出版している写真集。他の本を参考に作成しました。

本で一番大事なのは表紙です。
本当なら「ココナラ」「クラウドワークス」なのでお金払って
表紙を作ってもらうのが良いのですが

お金に余裕がないなら、すでに売れている本の表紙を参考に作ってみましょう。
私も見よう見まねで表紙を作っているので、質は高くないですが
自分で考えて作るよりだいぶマシです。

多少お金に余裕があるなら、「ココナラ」「クラウドワークス」で
プロに質の高い本の表紙を作ってもらいましょう。

【まとめ】

まとめ

・KDPの売上は10000円
・購入数よりKENP数(読まれたページ数)で稼ぐ
・KDP売上アップするならKDPセレクト登録は必須

私のKDP売上公開で、電子書籍販売に挑戦するきっかけになれば幸いです。
ブログ・youtubeだけが副業ではありません。
いろんな事に挑戦して、わずかでもいいから、給料以外での稼ぐ喜びを経験しましょう。

kindleで稼ぐ方法は、本でも出版されています。勉強してまずは1万円かせぎましょう。